【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

▲ワンちゃんと一緒のドライブ&お泊りノウハウも参考にしてね^^▲

2010年03月07日

盲導犬の価値

こんちわ~っ フィスです。

今日はちとまじめなお話だす。

5日の夕刊や夜のニュースで
ご存知の方も多いと思いますが

5日、名古屋地方裁判所において
「盲導犬の価値評価が争点」となった初めての判決がありました。

2005年9月
目の不自由な74歳の男性と
ラブラドールレトリバーの盲導犬「サフィー」(雌 当時6歳)が
男性宅の近くの横断歩道で右折してきたトラックにはねられ
男性は重傷、サフィーは男性をかばう形でトラックとぶつかり即死しました。

この事故をめぐり
盲導犬を育成し無償貸与していた中部盲導犬協会と男性が
トラック運転手と運送会社に損害賠償を求めていました。

この判決で裁判官は、
「盲導犬は視覚障害者の目の代わりとなり、精神的な支えともなっている。
その価値は白杖(はくじょう)とは明らかに異なり、育成に要した費用をもとに考えるべきだ」
との見解を示し

盲導犬の価値について
「盲導犬としての特別な技能を付与され、付加価値を得ている」として、
「盲導犬は歩行補助具にすぎない」とする運転手側の主張を退けました。


今回の判決で
僕たち盲導犬の価値が公に認められたは
本当に良かったと思います。

ただ、認知度という意味においては
まだまだ僕ら盲導犬を知ってもらえていないのも
事実かもしれません。

もっともっと
僕たちのことを知ってもらえるために
これからも頑張って行かないと
と思います。

サフィーが男性をかばう形でトラックとぶつかり即死という
今回の報道内容をみて
僕は”盲導犬魂”を感じました。

最後まで良く頑張ったなサフィー
盲導犬の価値



・・・と
今日はまじめなお話でした。。。


今日の記事は
中日新聞と朝日新聞の記事を一部引用させていただきました。。。



僕は盲導犬の育成を応援しています。
「盲導犬サポートSHOP」の収益が盲導犬の育成に役立っています。
みなさんのご協力をお待ちしています。。

ブログランキング参加中・・・
僕のブログは今何位かな?
下のバナーをポチッと”わん”クリックで僕はおおよろこびですぅm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(盲導犬)の記事画像
チャリティークリスマスコンサートのお知らせ
盲導犬どこでもウエルカム!
2012年 盲導犬応援団カレンダー
ハーネス通信の号外・・・
関西盲導犬協会のHPリニューアル^^
関西盲導犬協会オープンデー
同じカテゴリー(盲導犬)の記事
 チャリティークリスマスコンサートのお知らせ (2012-11-19 11:38)
 盲導犬どこでもウエルカム! (2012-11-06 16:07)
 2012年 盲導犬応援団カレンダー (2011-11-21 14:56)
 ハーネス通信の号外・・・ (2011-07-02 16:10)
 関西盲導犬協会のHPリニューアル^^ (2010-05-30 15:52)
 関西盲導犬協会オープンデー (2010-04-15 15:51)

Posted by フィスくん at 06:26│Comments(4)盲導犬
この記事へのコメント
ニュース見ました。
サフィーはほんまによう頑張った。
血の流れる補助具なんて無いでしょ...
こんな簡単な事がなぜ裁判までしなきゃ
解らないんでしょうか...
サフィーの冥福を祈ります。
Posted by J.Bママ at 2010年03月07日 12:34
・・・補助具?・・・(涙)
そんな事・・・そんな言葉・・・
ひどいわ!!!
生きてるんやで!
だから血が流れるんやで!
涙出てくるわ・・・!!

サフィーちゃん。
えらかったね~。
ようがんばったね~。
いっぱい褒めてあげるよ~。
・・・ありがとう・・・。
Posted by ぶひぶひ at 2010年03月07日 18:16
J.Bママさん
こんちわ~

この事故は、ほんと悲しい事故やけど
この出来事を契機に
もっともっと盲導犬のことを知ってくれたら
思うよね・・・。
Posted by フィスくんフィスくん at 2010年03月08日 12:53
ぶひぶひさん
こんちわ~っ

サフィーは
訓練士さんに教わった通りのことを
しただけやったんよね・・・。
ユーザさんを守るためにね。。。

だから盲導犬なんや・・・。

そう僕は思う。。。
Posted by フィスくんフィスくん at 2010年03月08日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。